みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

数学の問題の質問を受付けます 高校数学くらいまで

方法

わからない問題をコメントに書いていただければ何らかの形で返します

すいません、どんな方法がいいのかやりながら考えていきます

 

f:id:simplehero:20200418233939j:plain

緊急事態宣言を受けて、一時だと願いたいですが、良くも悪くも社会のあり方が見直されています

 

普段塾で高校生、中学生に勉強を教えていましたが周りに違わず一時休塾となりました

 

高校生になったばかりの子たちは高校生という実感がないまま、どうすればいいかわからないという気持ちがあるようです

 

この状態でモチベーションを持って自宅学習をできる子は数少ないと思います

勉強ができる子でも、自主的に予習をするのはとても大変なことです

 

私のできることは自分のできる方法で勉強を教えることしかありません

 

東大生のように頭も良くはないし、効率的な勉強方法を実践してきたわけでもありません

進学塾の講師のように教え方のエキスパートではありません

しかも高校生の時は外国語系は赤点すれすれ科目でした

 

しかしながら、運のいいことにこれまでみんなに、勉強を教えてほしいと言われる機会が多く

わからない気持ち、不安な気持ちを考えながら教えるということが多かったです

 

できればここで何かを伝えるだけではなく、双方向で質問や相談を受け付けながら

学校・塾に行けない、教えてくれる人が近くにいない、それはこの時期だからだけではなく

きっとコロナウイルスの猛威が収まった後でも、勉強が普通にできる環境じゃない人に

やる気があるのに環境でうまくいってないだけの人にとって、手を差し伸べられたらなと思ってます。

 

一人でも見てくれていれば続けられるかもしれません

でも飽きっぽいところもあるのでうまく楽しみながらやれたらいいなと思ってます