みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここを見ればみんな幸せ!みんなのてらこやお勧め留学先サイト!両学長のリベラルアーツ大学!

こんにちは、ひろ師匠(@hiroshisho96)です! 今回はおすすめ留学先 両学長のリベラルアーツ大学を紹介します! リベラルアーツ大学とは https://liberaluni.com/about 自由に生きるための優良級の知識を YouTubeやブログ、イラストで紹介してくれています 学…

読むと幸せな気分になれる!抜群の設定!おすすめ無料WEB漫画!「幸せカナコの殺し屋生活」

sai-zen-sen.jp こんにちは、ひろ師匠です。 今回はてらこやの図書館に蔵書したい、WEB漫画を紹介します 幸せカナコの殺し屋生活 作者は若林稔弥さんです 他の作品では「徒然チルドレン」が有名ですかね 週刊マガジンにも載ってましたし、アニメにもなりまし…

これを知らないと一生不幸!?学歴より職歴より○○を手に入れよう!

こんにちは、ひろ師匠です! 今回も訪問してくださりありがとうございます。 あなたは進路や将来についてどう考えたらいいか悩んだことはありませんか? そんなあなたに役に立つ考え方を今回は紹介します。 幸せに生きるために必要なものは何? 結論 自分ら…

数学の成績を上げる3つの力を得ていきたい進路を掴み取る 〜問題力〜

前回は数学の成績が上がる3つの力の内、計算力、公式力についてお話ししました。 結論 問題力とは 1から自分で解ける問題を増やす=自分のものにする 暗記 おすすめ問題集 (高校中学共通)定期テストで80点取れない人、成績3くらいの人 (中3)高校入試…

【お勧め問題集】自分が弱点がわかる問題集 未来を切り開く学力シリーズ 小河式プリント中学数学基礎篇

小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ) 作者:小河 勝 発売日: 2010/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 紹介動画を作りました!よかったらみてください! てらこやの図書館 おすすめ問題集 未来を切り開く学力シリーズ小…

バランスを考えてみる

今回は考え方についてです。 結論! 結論から言うと、反対側の意見も考えてみると幸せになれる!と言うこと 結論! バランスを取るとは バランス取るのは個性をなくす? バランス取るには自分らしさが必要 最後に まとめ バランスを取るとは バランス取るの…

百ます計算チャレンジ 計算力の自信がないあなたへ

百ます計算チャレンジをやってみました! ちなみにこれは計算力の向上にめちゃくちゃ役立ちます 成績が3以下の人はまず計算力が足りない可能性が高いです 目標校に数学の成績が少し足りない、数学が1上がれば推薦とれるという人におすすめです 百マス計算…

数学の成績を上がる3つの力 〜公式力〜

前回は数学の成績が上がる3つの力の内、計算力についてお話ししました。 2つ目は公式力です! 公式力もそのまんまですね。 瞬間的に公式を使える力と言えます。 公式力とは 暗記 公式力の基礎的なものはまず暗記です。 もちろん公式の証明や、なぜそうなる…

数学の成績が上がる3つの力

数学って難しいな、どうせ俺は文系だしできないと思っている人。 理系だけど最近数学の力が上がらないなって思っている人に伝えたいことがあります。 私は理系で数学が得意科目でしたが、高校1年生の時数学の成績が停滞した時期がありました。 授業もちゃん…

青チャート 数学1A P35 exercise9【解きながら解説】

こんばんは 「みんなのてらこや」のひろ師匠です 今回は「青チャート 数学1A P35 exercise9」を 解きながら解説しております。 因数分解の応用ですね。 公式や中学校の時の因数分解の解法が身についているかどうかが問われます。 わからない人は中学校の範囲…

青チャート 数学1A P35 exercise8【解きながら解説】

こんばんは 「みんなのてらこや」のひろ師匠です 今回は「青チャート 数学1A P35 exercise8」を 解きながら解説しております。 【解きながら解説】青チャート数学1A P35 exercise8 今日の東京は昨日と一転してとてもいい青空でしたね 学生の皆さんは外出が制…

数学の問題の質問を受付けます 高校数学くらいまで

方法 わからない問題をコメントに書いていただければ何らかの形で返します すいません、どんな方法がいいのかやりながら考えていきます 緊急事態宣言を受けて、一時だと願いたいですが、良くも悪くも社会のあり方が見直されています 普段塾で高校生、中学生…

青チャート 数学1A P35 exercise7 【解きながら解説】

こんばんは 「みんなのてらこや」のひろ師匠です 高校生になった皆さんはまだ授業を受けることができない状況が続いて、まだ高校生の時間がない人もいるのではないでしょうか。 家では勉強を質問できなかったり、勉強方法がわからなかったりと、うまくモチベ…