みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

なのてら流かんたん数学術 数学ができないのは〇〇ができてないだけ

 

f:id:simplehero:20200611194955j:plain

 こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

今回は数学の点数がかんたんに上がる方法を教えたいと思います

 

私自身、そろばんやっていた人より計算が早くて正確でした

その結果数学の成績は全国で1桁になったこともあります

 

そんな私の数学の成績を上げる極意を教えます!

 

 

数学の点数をあげるのには才能はいらない!

点数が取れない人の特徴 〇〇が遅い

f:id:simplehero:20200611195235j:plain

 数学が苦手なんだよな〜とか

 

授業でついていけなくなったとか

 

点数が後一歩伸びないという人に共通する点があります

 

それは

 

計算が遅い

 

大事なことなのでもう一度言います

 

計算が遅すぎる

 

散歩中の90歳のおばあさんより遅い

 

なのでまずは自分の中で最速にすることを決意してください

 

これは守破離で言うとこの「守」になります

 

まずは真似すべき基本中の基本です

 

計算スピードを最速にする方法 100ます計算を活用する

ではどうやったらいいのか

 

百マス計算を活用してください

 

騙されたと思ってやってください!

 

体育会系の部活でいう筋トレです

 

筋トレの継続は試合での奇跡を生みます

 

筋トレ自体が人間力を上げてくれます

 

 

百マス計算も人間力を上げてくれると言っても過言ではありません

 

おすすめの教材はこれです、噂の小河式プリント中学基礎編です

足し算だけでなく

引き算、掛け算、割り算、分数、小数の計算が全部載ってます

 

また、 現在の実力を判定するテストや

苦手なところの分野別項目も載っていてやり直しに最適です

 

もしくはこちら、ちびむすです

happylilac.net

 

小学生となってますが侮ることなかれ

 

10ます計算からあるので時間がない人にもおすすめです

 

ちなみに数学が苦手な人のほとんどが

 

小学生の範囲で身についてないものが必ずあるので

 

苦手なところは恥ずかしがらずに小学生の分野をやり直しましょう

 

これらの教材を使って

 

あなたの計算スピードを最速にする練習をしてください

 

目標は小学高学年が1分20秒なのでそれをまずは目指しましょう

(ちなみに割り算は5分くらいです)

 


百マス計算チャレンジ 挑戦者求!

 

計算が早くなると暗算も早くなって成績も上がる

計算スピードが最速になると

 

実は暗算能力と正確性が上がります

 

よくいる生徒で暗算をするけどめちゃくちゃ遅い子がいます

 

横でみてて「筆算しろよ」と心の中で叫んでいます

 

暗算はとてもいいことなのですが

 

遅くて間違えていては意味がありません

 

そんな子も計算問題をやらせると

 

大体2ヶ月くらいで成績が上がります

 

できない原因が理解ではなく大体基礎計算力なので

 

他の範囲も理解することに力が注げてわかるようになります

 

計算スピードを上げてクラスで1番になっちゃいましょう! 

 

 

まとめ

 

数学ができないのは計算が最速でできてないだけ

 

計算力を上げて志望校に入ろう!

 

次回もかんたんに数学のレベルを上げる方法を紹介します!

 

 

ではでは!

頑張れ受験生!  

 

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております