みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

【なのてらホームルーム】2020年5月20日の朝会

f:id:simplehero:20200519185700j:plain

起立!礼!着席!

 

中高生の皆さん、おはようございます

 

 

f:id:simplehero:20200519185726j:plain

(返事を待つ私。。。)

 

 

 

 

 

 

 

はい、おはようございます、元気があっていいですね!

 

なのてらのひろ師匠です

 

では早速ですが今日の朝会を始めます

 

 

はい、佐藤くん、きて早速居眠りしなようにね

夜更かしかな?

 

休校でゲームとか動画が楽しいからって夜更かしは気をつけましょう

 

では早速、脳を目覚めさせるためにこれをやってもらいます

 

 

今日の作業 百マス計算

今日は百マス計算をやってもらいます

次の問題を印刷するか、ノートに書き写してください

f:id:simplehero:20200519185814j:plain

 

 

 

 

 

単純な足し算なんで、自分のスピード、正確さの限界に挑んでみてください

時は読めるようにきれいにかいてくださいね

 

 

ちなみにひろ師匠は1分10秒くらいなので

これより早い人は師匠超え達成です

Twitterで自慢してください

 

 

では準備できた人は、タイマーを起動して集中してください

ほら、鈴木さん、まだスタートしちゃダメですよ!

 

いいですか?

 

よーい。。。

 

はじめ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりましたか?

タイマー止めるの忘れないでくださいね

さぁ、何分でできたでしょうか

 

百マス計算の答えを公開します

自分で丸つけしてみてください

本当はそこに行って丸つけしたいのですが。。申し訳ないです

f:id:simplehero:20200519185846j:plain

 

 

1問間違えたごとに、かかった時間に+10秒してくださいね

 

はい、お疲れ様でした

ノートに時間を記録しておきましょう

 

頭も起きてきましたか?

 

 

今日のスケジュール確認

じゃあ次に今日のスケジュールを確認しましょう!

時間割がある人は手元に出してくださいね

 

ない人は作りましょう

時間割のプリントをお渡ししますので

印刷するか、ノートに書き写してください

f:id:simplehero:20200519190004j:plain

そして時間割に今日のやることを記入しましょう

 

みんな準備できましたね?

どうですか、今日何やるか思い出しましたか?

 

 

もう給食(お昼)の時間が待ち遠しい人もいるみたいですね

はい、小杉くん、我慢してくださいね

 

 

では、確認できた人は今日の準備をしましょう

 

 

 

最後に

今日で緊急事態宣言から何日経ったでしょうか

だんだんと解除の雰囲気が広まってきましたね

 

コロナによる自粛の状態は喜ばれるものではありません

もちろん快活に生活できないことも責められません

 

しかし、もしやるべき課題などをやっていない人は

一度自分を奮い立たせてください

 

そして現在しっかりと勉強が進められている人は

自分に自信を持ち、そのペースを忘れないでください

 

普通に定期テストや、受験の日程やレベルは変わらないかもしれません

 

皆さんも大変な状態なのは理解していますが

一緒に頑張っていきましょうね

 

 

 

それでは!今日も一日頑張りましょう!

 

ひろ師匠より