みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

【なのてらホームルーム】2020年5月21日の朝会

f:id:simplehero:20200520122733j:plain



起立!礼!着席!

 

中高生の皆さん、おはようございます

 

 

 

 

(今日も返事を待つ私。。。)

 

 

 

 

 

 

 

はい、おはようございます、2回目ともなるとレスポンスが良くなりましたね!

 

なのてらのひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

では早速ですが今日の朝会を始めます

 

 

 

皆さんこの朝会を利用して生活リズムを整えていきましょう

 

では早速、脳を目覚めさせるために

 

今日、取り組んでもらうものはこれ!

 

 

今日の作業 身近な生物クイズ!

今日は生物クイズをしてもらいます!

次の問題を見て解答をノートなどにかいてください!

 

制限時間は1分!

よーいスタート!

 

f:id:simplehero:20200520122813j:plain



 

 

知識自体は中学理科の範囲ですね 

中学理科の生物は分類のルール、特徴を学ぶのが目的です

暗記で大変だけど頑張りましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では解答です

f:id:simplehero:20200520122954j:plain

ヒントから答えを絞り出せましたか??

 

Twitterで #なのてらホームルーム をつけて結果を書いてもらえると嬉しいです!

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております

 

 

 

はい、お疲れ様でした

ノートに結果を記録しておきましょう

 

どうですか?

脳が起きてきましたかね?

 

現在閲覧者が少ないので

もしやって欲しい科目、単元があったらメッセージ待ってます 

 

コメント、ツイッターのDMでもお待ちしております

 

 

今日のスケジュール確認

じゃあ次に今日のスケジュールを確認しましょう!

時間割がある人は手元に出してくださいね

 

ない人は作りましょう

時間割のプリントをお渡ししますので

印刷するか、ノートに書き写してください

f:id:simplehero:20200519190004j:plain

そして時間割に今日のやることを記入しましょう

 

どうですか?

スケジュールを確認すると次何すんだっけ?

というのがクリアになり効率が上がります

 

 

 

では、確認できた人は今日の準備をしましょう

 

 

 

今日の一言

進学先、就職先、やりたい事が決まっている人は強くイメージしよう

 

カラーバス効果、というのを聞いたことありますか?

カラーバス効果とは 意味/解説 - シマウマ用語集

 

何か意識をすると、その情報が勝手に脳に収集されるという心理効果です

 

カラーバスと聞くと

 

色のついたバス?

色のついたお風呂?

 

って思った方もいるでしょう(思わねーよ、という声は聞こえません)

 

実はcolor(=色)、bath(=浴びる)なんです

 

これは赤をイメージしないでください、と言われるとイメージしてしまう

そんな心理効果を表しています

 

なので色だけじゃなく、物や人をイメージしても同じ効果が得られます

 

 

で、これがなんなのって話なんですが

皆さんにとって魔法のようにメリットが得られる心理テクニックなんです

 

進学先、就職先、やりたいことが決まっている人は強くイメージしてください

 

するとカラーバス効果で、どんどん情報が勝手に集まってきます

 

 

ツイッターやインスタから進学先のいい情報が手に入ったり

 

希望就職先の情報が、街中から入ってきたり

 

やりたいことを応援してくれる人が増えたり

 

 

知らないうちに情報が入ってくるので調べる時間が削減されるので

本当にやらなければいけない作業に時間が取れるようになります

 

いいスパイラルが起こり結果がついてきやすくなりますね

 

なので、もし将来のことでやりたいことがあれば

強くイメージしてみてくださいね

 

 

 

では今日のホームルームを終わります 

 

それでは!今日も一日頑張りましょう!

 

ひろ師匠より

 

 

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております