みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

なのてらホームルーム 見ないとダメ!都立高校受験の試験範囲の削減が決定

 

f:id:simplehero:20200612205006j:plain



 こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

今日は大事なお知らせです

 

都立高校の試験範囲の削減が決定

都立高校受験の試験範囲の一部除外が決定しました

 

もちろん今回のコロナの影響です

 

都立高校を受験する人は必ず自分で確認しましょう

 

東京都教育委員会のホームページに掲載されました

 

出題範囲について配慮するとあります

f:id:simplehero:20200612205155j:plain

 

情報元はこちらです

www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp

 

考慮の内容については以下になります

f:id:simplehero:20200612205335j:plain

www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp

 

国語なんかはそこまで減らなそうですね

 

理科がだいぶ削減されるイメージです

社会もかな?

 

油断はするな

当たり前ですが油断しないでください

 

試験範囲が削減されて勉強する量が減ってラッキーと思った人

 

甘い!マグカップの底に残ったココアの粉のように甘い!

 

油断できない理由は3つ

 

1、今まで通りの対策ができない

2、減った分難しくなるかもしれない

3、条件はみんな一緒

 

以上の理由から今まで以上に早いスタートを切る必要があります

 

おそらく、今まで出た問題で除外された範囲を含まない問題が出ると思います

 

試験作成委員が普通の人であればですが。。。

 

担当者によっては減った分レベルを上げて補おうみたいな

 

考えを持った人がいないとも限りませんので

 

習った範囲はしっかりマスターしましょう

 

そして結局みんな条件は一緒です

 

勉強してない人が救われるわけじゃないですよね

 

油断せず一緒に頑張っていきましょう!

 

では今日はここまで!

 

またね!

 

頑張れ受験生!  

 

 

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております