みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

みんなのてらこやの目指すところ

こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

今回は

私の活動である「みんなのてらこや」の目指すところについてです

 

結論

みんなのてらこやは

・行きたい高校があるけど経済的に諦めないといけない

・滑り止めが受けられなくて行きたい高校にチャレンジできない

・勉強を頑張りたいけど塾に行けないから受験の情報が少ない

そんな受験生を勉強面、情報面、経済面で支えるオンライン無料塾を目指しています

 

 

目指す理由

副業の塾で会った子

私が受け持った生徒で

 

学校では生徒会長、部活では部長

 

といった優秀な子がいました

 

しかし、この子は家庭の経済状況が芳しくなく

 

滑り止めの高校が受けられないため

 

チャレンジが必要な行きたい高校に行くか

今行けるレベルの高校に行くか

 

非常に悩んでいました

 

結局悩みに悩んでチャレンジをしたところ

残念ながら不合格

 

自分のレベルより低い高校に行くしかありませんでした

 

私の力不足も悔やみましたが

 

その子の直前までの頑張り

悔しそう声がまだ忘れられません

 

子どもの教育に関しては家庭に左右されないようにしたい

 

私のいる塾では無料塾ということで経済的困窮家庭の子が集まっています

 

その背景は一律ではなく様々です

 

場面場面で受験って普通にするとこんなにお金がいるんだなと感じます

 

この塾に勤めるようになってから

 

自分がいかに親に助けられていたかがわかりました

 

ちなみに私は

塾に小6から通い、夏季講習、模試なども受けられるものは全部受け

受験の時も滑り止め、本試験合わせ全部で私立5校受けました

 

両親にはしっかり感謝を続けたいと思います

 

私のできること

高校受験というのは多くの子どもにとって

 

最初に訪れる壁だと思っています

 

高校受験はもちろん普段の勉強、積み重ねが大事です

しかし、受験には情報、技術が必要なのも事実

 

そして現在は塾が大半をサポートしている現状があります

 

経済的な環境によってスタートが違っている現状があります

 

 

私は無料塾に勤めたことで

このような勉強のサポート、受験情報、受験のテクニックもそうですが

 

国や自治体の補助制度、無料の通信高校といった経済的な補助情報が勉強できています

 

最終的には、高校受験に関して経済的な理由で諦めたり

大きなチャレンジができないという子に対して経済的に支援したいと思っています

 

しかし、すぐにはできないので

受験の情報や勉強方法、受験テクニックといったものを

無料で発信したいと思っています

 

SNSやYouTubeの世界では既に素晴らしい発信者がいっぱいいます

受験生とその方達をつなげたり、勉強の情報として教えたり

できればお会いして一緒に受験生のためになることもやっていきたいという夢もあります

 

もし応援してくれる方がいると嬉しいです!

 

まとめ

 

みんなのてらこやは経済的に困っている受験生を

広くサポートできる無料オンライン塾を目指しています!

 

ではでは!

 

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております