みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

あなたの受験レベルは何レベル?志望校を決める3ステップの2ndステップ

f:id:simplehero:20200626205804j:plain


 

 こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

今日は受験生のための志望校決めの方法ステップ2についてお話しします 

 

ステップ2は

 

現在の自分のレベルを知ろう

 

です

 

動画にもまとめていますので

読むのが面倒くさいという人は

動画を再生して聞き流してくれてもかまいせん

 


【高校受験生必見】志望校の決め方かんたん解説!自分のレベルを確認しよう!

 

おさらいですが志望校を決めるためには3ステップあります

 

借り決めをする→

現在地を確認する→

本当のゴールとの差を確かめる

 

f:id:simplehero:20200626210050j:plain

 

その中の2番目、現在地を確認する

 

つまりあなたがレベルいくつなのか?知ることです

 

前回は、己の直感を信じてまずは志望校を決めようと言いました

 

旅行で例えると、とりあえずこの夏は

北海道に遊びに行こうと決めた感じでしょうか

 

そしたら次に考えることの一つにどうやっていく?がありますね

 

そうなると今自分がどこにいるかで行き方が変わってきます

 

青森にいれば車か電車

 

東京にいれば飛行機か電車、車もありかな

 

海外にいれば飛行機ですね

 

このように自分の居場所でとるべき方法が変わるんです

 

 

ではどのように自分の居場所を調べるか

 

それは次のようになります

(これは東京都立高校を受験する場合を例に説明しています)

 

f:id:simplehero:20200626211142j:plain

 

上の絵のように計算をすることで

 

自分の成績が足りているのか

 

当日どのくらい点数を取れるようになればいいのかがわかるようになります

 

必要なのは

 

・換算内心

合格基準点

学力検査点と調査書点の評価の割合

 

です

 

これは東京都教育委員会のページで調べられます

 

換算内申は

実技科目4科目だけ成績を2倍して合計した

65点満点の評価方法です

 

体育だけ得意なんだよなってあなた!チャンスです!

(嘘、他も頑張ろうね笑)

 

以下はオール3で東京の田園調布高校を志望した場合の計算です

 

f:id:simplehero:20200626212841j:plain

 

これで当日350点を取ればいいと言う目安ができました

 

どうですか?目安ができるとほっとしませんか?

 

もちろんこれは通過点です

 

この目安をもとに次のことを考えなければなりません

 

f:id:simplehero:20200626213133j:plain

 

 

自分が頑張って届くところにいるのかを知ることで

仮決めした目標に対して評価ができるようになります

 

そして決めたら終わりではないし

注意すべきことがあります

 

f:id:simplehero:20200626213400j:plain

 

 自分の地域や志望校が私立だったりしたら

考え方が変わりますよね

 

この辺は自分で色々調べて現在地の確認しながら

先生と相談していきましょう

 

言いなりはダメですよ?

自分がこうしたいんだという気持ちを持ちましょう

 

まとめ

あなたの受験レベルを確認しよう!

 

では今日はここまで!

 

またね!

 

頑張れ受験生!  

 

 

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております