みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

【生活リズムが崩れた中高生向け】なのてらホームルームはじめます

f:id:simplehero:20200519155633j:plain


こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

今回はブログ内企画

なのてらホームルームを始めたいと思います!

 

 

 対象

生活リズムが崩れた中高生

体内時計を元に戻したい中高生

勉強を始める時間が守れない中高生

 

なのてらホームルームとは何か

ブログ内で記事を定時に公開し

中高生の皆さんの自宅学習の

チャイム代わりに使ってもらう企画です

 

なぜホームルームを行うのか

コロナの影響で自宅学習の環境に中高生の皆さんも

少しずつですが慣れてきていると思います

 

 

私の生徒から話を聞く中で

決めた時間に勉強ができない

どうやって勉強の予定を立てればいいのかわからない

という意見を聞きました

f:id:simplehero:20200519155707j:plain

 

学校って行ってると面倒だなって良く思うんですけど

強制力っていい面も悪い面もあって

いい面は意志が弱くてもスケジュール通りに

勉強をする環境に身を置いておけるというのがあります

 

それが自宅学習している皆さんにも提供出来たらいいな

と思い企画しました

 

ホームルームで何やるの?

今考えているのは以下のことをやってもらおうと思います

・手を動かす1分くらいの簡単な作業(百ます計算や漢検の漢字のクイズなど)

・今日のスケジュール確認

のように勉強のとっかかりになることを考えています

f:id:simplehero:20200519155836j:plain

ホームルームは何時から?

皆さんはオンライン授業とかあると思うので

その前がいいかなと思ってます

 

被ってもいけないので7時とか8時に公開して

各自やってもらって学校の授業に挑む形になるかな

 

中高生のみなさんと形作れたらいいなと思っていますので

もしこうしてほしいとかあればご意見くださいね

 

さいごに

中高生のみなさんへ

なのてらでは中高生のみなさんを応援する企画を考えていきます

 

これ使いにくいな~とか

これじゃ役に立たないよとおもったら

 

見捨てるのではなく、こうしてくれ!

って言ってくれると嬉しいです!

 教育関係者の方へ

このような情勢の中

子どもたちのために尽力していただき

大変感謝しております

 

勝手ですが私は学校に携わるみなさんと

私のような外部の人間が手を取り合うことが

今後の教育でさらに大事になると思っています

 

学校でしかできないことはたくさんありますが

学校だからやりにくいこともあると思います

 

こんなこと手伝ってもらいたいな

ということがありましたらご連絡ください

 

個人なのでできることは限られてますが

お話ししてい頂くだけで気持ちも楽になるかと思います

 

ともにこの苦境を乗り切り

脅威がなくなったあと

みんなで笑顔で会いたいですね!

 

まとめ

なのてらホームルームで生活リズムを整えよう

  

それでは!

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております