みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

【やる気アップ術】無駄な決断を減らせ!

今週のお題「自慢の一着」

f:id:simplehero:20200518183445j:plain

こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

今回ははてなブログの今週のお題「自慢の一着」より

やる気が出ないのは当たり前!無駄な決定を減らして脳を労ろう!です

 

 

対象

何もしてないのに何故か疲れてしまう人

疲れて結局やるべきことができない人

 

結論

決定すべきことを減らそう

 

疲れる理由

人間が1日に決断する回数 脳はブラック企業社員並みに働く

 

普段生活していると何かしら決断しています

 

目覚ましが鳴って起きる時とかすごいですよね

 

まだ寝れるかな

起きないとまずいかな

朝何食べようかな

食べなくてもいいかな

何時に出ようかな

f:id:simplehero:20200518183410j:plain

 

結構決断する回数って多いんです

 

Q、では1日に何回決断しているでしょう

 

ちょっと考えてみてください。。。

 

 

 

 

 

考えたら続きをお読みください

 

 

 

 

 

 

この画像は人間が1日に決断する回数を検索した結果です

f:id:simplehero:20200518175006p:plain

大体9000回とか35000回って答えが多いですね

 

想像と比べてどうですか?

 

私は想像より多いなと思いました

 

直感的には100回くらいかなって想像してたんですけどね

 

人間てすごい

 

 

決断は疲れる デートは大変

さっきの朝ごはんどうしようかな

f:id:simplehero:20200518183533j:plain


くらいならどうってことないですが

 

デートの時を想像すると大変さがわかります

 

 

 

どんなプランがいいかな

どんな服着ようかな

映画見たら何食べようかな

トークはどんなのが盛り上がるかな

 

皆さんはこんな経験ありませんか?

 

考えて考えて結局決まりきらない

決まってもドキドキする

 

初めてのデートは嬉しくも辛い試練ですね

 

 

話は逸れましたが

こんな風に脳に汗かいて決めた時はどっと疲れを感じると思います

 

疲れ方は大小あれど

疲れない決断はないんです

 

そんな作業を無意識に繰り返してます

少なくとも9000回も

 

これが何もしてなくても疲れちゃう理由です

 

楽になるには 決断を減らす

決断の回数を減らすことで疲れを軽減します

 

それには、行動を決めてしまうという方法がおすすめです

 

スティーブジョブスという人物は知ってますか?

現在は残念ながらお亡くなりになっていますが

iPhoneやMacでお馴染みのAppleを作った人です

 

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

 

 

 

彼のエピソードで有名なのが

 

服装がいつも決まっていることです

 

黒のタートルネックにジーンズ

 

商品発表会という舞台でも同じ

 

彼は服装を決めてしまうことで決断の回数を減らし

大事なことに注力しているのです

 

ひろ師匠の場合 ユニクロらぶ

やっと今日のお題の話になりますが

私ひろ師匠もジョブズの真似をしております

 

 

タートルネックじゃないですよ

 

まず服は基本ユニクロ

 

服装は白シャツと黒のカラージーンズをそれぞれ数着

靴は全部で3足のみです

 

ですので服で何を着ようかなっていう

一人ファッションショーは最近開催されておりません

 

そしてこれらのルーティン服とは別に

1着だけ好きでよく着ている服があります

 

それはユニクロのパーカーです

www.uniqlo.com

 

誰もが理解できる「オシャレの教科書」KnowerMagを運営している

MBさんのサイトで知ったんですが最高の1着です

 

おしゃれに困っている男子中高生!大学生はこれで勉強しましょう!

www.neqwsnet-japan.info

 

最後に

自分の話で変な形で終わりそうだったのでまとめます

 

疲れる原因は脳が生きているだけで膨大な決断をしているから

 

これはただぼーっと生きているだけでも一緒です

 

そこで戦略的に決断しないことを決めましょう

 

服装はもうこれだけとかね

 

勉強に関していえば

やる科目を1週間、1ヶ月分決めてしまうのがいいでしょう

朝起きて何しようかなーって考えてると

それだけで脳が疲労し

大事な勉強の効果が落ちます

 

受験とは関係なくても

こうして体の仕組みを知ることも

結果として受験の助けになりますね

 

このブログも更新されたら読むと決めてしまいましょう

読むか読まないか悩んでいたらもったいない!

(お願い:決して読まないという決断はしないでください)

 

 

まとめ

 決定すべきことを減らそう

 

それでは!

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております