みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

みんなのてらこやの目的 

f:id:simplehero:20200506142800j:plain

こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

今回はなぜひろ師匠がなのてらの活動をしているかについて紹介させていただきます

 

なのてらの目的

大目的 

平等に教育を提供できる環境を作ります

学生に個人の力で支援をできる場を増やしたいです

具体的活動

問題の質問に答えます

勉強のわからないに回答します

無料で面白い授業や勉強の資料を集めて紹介していきます

 

ツイッターのDMや、ブログへのコメントで受け付けます

 

 

活動している理由

現在本職の傍らNPOの塾で勉強を教えています

 

そんな中で、どんなに良い子でも環境によって適当な教育を受けられない状況をなんとかしたいと思うようになりました

 

自慢できる取り柄のない私が今、社会で失敗してもなんとか頑張れているのは良い教育を受けさせてもらったからだと言っても過言ではありません

 

勉強が役に立つという言葉は、学生の当時はあまり実感していませんでした

 

しかし社会に出て、就活や転職活動、少し上の人との会話、他分野の友達との会話など、様々な場面で勉強していてよかったの思うことが多いです

 

私は理系科目全般が好きだったので勉強自体が苦ではありませんでした

また、友達とテスト勉強したり、得意な科目を教えあったりという時間が楽しくてたまりませんでした

 

自然と勉強が楽しいという環境は本当によかったと思ってます

 

ただ、勉強が面白くないという人にとっては

 

「そうは言っても頑張るのつらいなー」というのが正直なところではないでしょうか

 

なので、私は無料で面白い授業や勉強の資料を集めて紹介していきます

 

幸運なことに、現在はYouTubeなどで質が高く、面白い授業や映像が増えてきています

 

私は地頭が良かったというより、わからないことをコツコツ解消してきただけなので

 

わからないという気持ちに寄り添える自信があります

 

まずは、楽しい!と思ってもらえる教育環境を作っていきたいなと思っています

 

活動を支援してくれる方募集

★同じような考えを持っている方と交流がしたいです!

 

★規模が一定を超えたら、みんなで学生の支援ができる仕組みを作り本格始動します

 

★学生の方も、勉強や進路、将来の相談も受け付けております!

 

※今のお願い!

まだ小さい活動なので、少しでも協力したいと思ってくださった方は

 

皆様のSNSなので拡散していただけますと嬉しいです!

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!