みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

勉強をする意味が5分でわかる!偉人の名言!イチロー編

野球のイラスト「バットを振るバッター」

こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

あなたは勉強する意味ってなんだろうと思ったことはありませんか?

 

中には勉強をやらせようとする保護者や先生に聞いた人もいるのではないでしょうか?

 

納得する答えが見つかっている人は少ないでしょう

 

私もいまだに考えているテーマではあります

 

そこで偉人の力を借りて、皆さんと勉強する意味を見つけていこうと思います

 

結論!とんでもないところに行くただ一つの道だから

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。イチロー

 

勉強はとんでもないところに行くただ一つの道なんです!

 

 

 

 天才と言われる人でさえ小さいことを大事にしている

誰もが知る天才野球選手、イチロー

 

パワプロで絶好調の時ミートカーソルがストライクゾーンより大きくなる、イチロー

 

イチローがメジャーの年間最多安打を更新したのは2004年の30歳の時でした

 

私は当時男子校に通う高校生

 

連日ニュースではイチロー最多安打更新はいつか?ということばかりだったことを覚えています

 

ついに達成するというその日、メジャーの生中継のため試合は午前中、化学の時間

 

教室のテレビでなんとかして見たい

 

クラス50人の男たちはずーっとソワソワ

 

それに感付いた先生が、諦めたようにテレビをつけてくれました

 

ちょうどイチローの打席で中前打を放ち、教室は先生も含め総立ちで歓喜

 

他のクラスからも聞こえてきたのを覚えています

 

すいません、脱線が長くなりました。。。

 

つまりこんなに人を熱狂させるすごい人でも

小さいことを大事にしていたということが言いたかったんです


イチロー メジャー最多安打記録2004

 

私にはセンスがないで夢を諦めるな

私はずっとイチローは野球センスの塊で努力なんかしてない

野球の神様に愛されてるんだと思っていました

 

そう思ってしまうほどカッコいい選手だったんです

 

しかし、2019年の引退会見の言葉で大変失礼な勘違いだったと気づきました

 

それがこの言葉

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。

 

あ、これまで感動させてくれた全てのプレーは

練習をコツコツ誰よりも続けてきた結果だったんだ

 

イチローだからなんでもできると思っていた自分が恥ずかしいと

これまでのプレーを思い出しながら、涙が出ていました

 

皆さんは人の努力をセンスという言葉で片付けたことはありませんか?

 

あいつはセンスがあるからできるんだ

自分はセンスがないから頑張ったって無駄

 

よく聞く言葉ではないでしょうか

 

 
【全編】イチロー選手が引退会見「後悔などあろうはずがない」(2019年3月21日)

 

小さいことを重ねているか

数学の話で言えば、わからなくなる人に多いのが

その範囲のだいぶ前から身についてないという状態です

 

特に!基本的な計算が弱い人が多い!

 

四則演算の計算が遅い、間違いが多い

分数の計算がしどろもどろ

言葉の意味を覚えていない

 

数学となると理系じゃないからとか、センスがないからと見直す人が少ないです

わからないところに戻って身につけるという小さなことが

いつの間にか数学大好きに変わっていることでしょう

 

計算力を上げるためにこのサイトの百マス計算を利用してください

happylilac.net

 

最後に 勉強をする意味とは

勉強をするということは

とんでもないところに行く為の方法です

 

皆さんは人と約束していて直前まで気が向かなかったけど

実際にやって見たらめちゃくちゃ楽しかったということはありませんか

 

勉強も同じで、できるようになってくると視界がひらけてくる気がします

勉強したことと、出来事が結びついて今までと違う考えが生まれます

 

因数分解とか、解の公式とかが人生の役に立つかと言う質問をよく見ます

正直、いろいろ考えましたが納得してもらえる答えは浮かんでません

スマホみたいに役に立つという答えはなかなかありません

 

でも学んだことが役に立ったという瞬間は後からやってくるようです

 

今の生活が幸せ→今の仕事に着いたおかげ→あの大学に入ったおかげ→

あの高校に行ったおかげ→受験勉強がんばったおかげ

と考えれば直接ではありませんが因数分解も人生の役に立っているのでしょう

 

勉強した知識というのはRPGのアイテムみたいなものです

 

ここで使うのかー!という時が急にきます

 

やる気が出ないことも、小さく小さくしてコツコツできる大きさにして

毎日5分でも継続していきましょう

 

まとめ

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。イチロー

 

小さな努力があなたをとんでもないところに連れて行ってくれます!

 

それでは!