みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

2行で大体わかる 実効再生産数とは

f:id:simplehero:20200504100528j:plain



こんにちは、ひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

今回は実効再生産数とは何かについて説明します

 

結論

f:id:simplehero:20200504100554j:plain



1未満なら感染者数が減っています

 

1以上なら感染者数が増えています

 

注意するポイント

数字が減ることも大事なんですが、1より大きいか小さいかが大事です

 

 

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております

 

1.7から1.5になったとしても、減ることは良いことですがまだ喜べないということです

 

1以上ですから増え方が以前より緩やかになっただけですから

 

この数字を見てどうすれば良いのか

引き続きの外出自粛を続けることです

 

1未満になったからもう大丈夫という基準ではありません

 

あくまで指標です

 

私自身はワクチンが確定して、インフルエンザのような対策ができるようになれば収束なのかなと思ってます

 

本当にできるのであれば会社に行きたくないと思ってます

 

最後に

 

調べてみるとたくさん検索結果が出ると思います

 

詳しい情報はそちらに任せるとして、私からはまず知っておくべきことを2行で説明しました

 

ただの情報なので、囚われすぎず、どう役立てるかを考えていきましょう

 

まとめ

1未満なら感染者数が減っています

 

1以上なら感染者数が増えています