みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

【やる気アップ術】PDCAを回すな

f:id:simplehero:20200517221114j:plain


こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です

 

今回はやる気アップ術です

PDCAを回すな!についてお話しします

 

 

対象

学校の勉強など手につかなくなった人

計画通りに行かなくて疲れた人

 

結論

DDDDから始めよう!

 

はじめに

昨日、初めて塾の生徒とオンライン授業を行いました

ZOOMって本当に使いやすいですね

 

あ、そうだ

ドコモ、エーユー、ソフトバンクは学生の通信料サポートしているので

私もう今月パケ代やばい!通信制限で動画見れないって人は活用してください!

(パケ死って死語?)

www.nikkei.com

 

閑話休題(人生で初めて使った言葉、ずっと使いたかった)

 

話をしてみると、意外とみんな勉強しているなと感じました

朝も9時くらいには遅くとも起きてるし

夜も12時には寝てるとのこと

宿題も今まで出ていたのは9割終わっている

 

優秀優秀!

 

オンライン授業にはみんな参加してたわけではないので

統計的にはまだ信用に足りるものではありませんが

(優秀だから参加しているという可能性も否定できないので)

 

こんなに休校してたらみんなダラけてしまっていると

予想していた私からするとすごい感心しました

 

だって、私が大学生の時で考えると

点呼取る授業が一つもないって日は昼まで寝てましたからね

今の子は優秀だと思いました

 

休校中勉強を疎かにしているあなた!

みんな勉強してるよ!

サボるのはダメですよ!

 

でもやはり勉強が進まない、やる気でないって声は多かったです

 

そこでやる気が出ない時の対処法をお伝えいたします

 

やる気が出ない時の対処法 PDCAを回すな!DDDDしろ!

まずやる

その答えはまずやるです

 

え、適当?

確かにそう思われるくらいシンプルで

頼りない答えですね

 

しかし、前にあげたブログ、動画で説明しましたが

やる気ってまずやることで出てくることがわかっています

やる気が出たらやろうはばかやろうになってしまいます

 

www.minnano-terakoya.com

 


30分で勉強の効率が100%上がる!バイキルト勉強法!

(動画は現時点で一回も見られてないので見てくれるだけでも嬉しいです( ;  ; ))

 

でもまずやるのが難しんだよね〜

って人、多いと思います

 

まずやる方法 PDCAを回さない

PDCAって知ってますか?

PLAN 計画 DO実行 CHECK評価 ACTION改善

の頭文字をとってPDCA

 

PDCAを回すことでより効率的に行動できるようになる

ってことで社会人の中でも結構な人気ワードでした

今でもまだ人気なのかな?

 

私も、目標設定しよう!とか言ってるので

全く否定しているわけではないんですが

 

ただ、対象がやる気ない人ってなると別問題です

 

PDCAなんか回さず、まずDOを繰り返してください

DO!DO!DO!DO!DDDDでいいんです

 

PDCAを回さないほうがいい理由 P、C、Aは面倒くさい

理由なんですが単純です

PDCAって面倒くさいんです

 

ただでさえやる気が出てないのに

計画しろ、実行しろ、評価しろ、改善しろなんてやってられませんよね

 

だから全部はやらない

 

この中で特に価値があるのがDO、実行です

実行しないと何も始まりません

 

PLANも大事ですが、これだけで疲れちゃう場合があります

実行してやる気が乗ってきたらやりましょう

 

DDDD!

勉強に関係することで、少しでもやりたいというものがあればチャンスです

後先考えずとりあえずやってしまいましょう

 

やりたいものが思いつかない!という人は

この記事で紹介している動画がおすすめです!

特に物理エンジンくんはやる気ない時に見るのに最適で面白い!

 

www.minnano-terakoya.co

 

目標設定するやる気が出てきたら、計画も立ててみましょう

www.minnano-terakoya.com

 

やる気が出ない理由を知りたい人はこちら

 

www.minnano-terakoya.com

 

最後に

真面目な人、考えすぎてしまう人ほど

休校で時間ができてしまうと疲れてしまうかもしれません

 

今は世界で誰も経験した人がいない緊急事態です

いつも通りにできなくても心配しないでください

 

もし予定通りいかないなと思ったらリフレッシュする方法も考えてみましょう

組んだ予定の休憩回数を増やす

少し散歩したり、筋トレとかして体を動かす

 

この時期の自分なりの方法を見つけましょう

私も力になりたいのでコメントえ相談受け付けてます

TwitterもやっているのでDMでもお答えいたします

 

 

まとめ

DDDDから始めよう!

 

 

みんなで未曾有の事態を切り抜けましょう!

 

それでは!

 

Twitterやってますので、フォロー、シェアお願いいたします

勉強の質問、相談などお待ちしております