みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

【2021年3月15日】今さら聞けないZOOMをつかったワークショップの方法 後編 グーグルスプレットシートを使ったブレストがすごすぎる

 

f:id:simplehero:20210315180741p:plain

 

こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です!

 

今日は

 

前回の記事でZOOMでのワークショップで使える

事前課題をグーグルフォームで提出してもらうと

めちゃくちゃ便利でワークショップが盛り上がるよ

という内容の紹介をしました。

 

記事はこちら↓

一度見てもらうと話がわかりやすいです

 

www.minnano-terakoya.com

 

前半となっていたとおり

今回は後半

 

本編であるZOOMでのワークショップ中に使える

グーグルスプレッドシートを使った技を紹介したいと思います。

 

ZOOMのワークショップで困るのが

ブレストのような意見出しです

 

誰かがしゃべると他の人の声が聞こえないし

ブレイクアウトルームでは一体感が生まれません

  

これを覚えれば皆から

すごいね!と言われること間違いなし!

 

 

開催状況

私が今回行ったZOOMのワークショップについて

前回も説明しましたが概要を説明いたします

 

似たような状況の方は特に参考になると思います

 

ある全国団体で

各都道府県の代表が集まり

50人弱がZOOMで講習会を受けるという状況でした

 

同じ業界ですが普段顔を合わせるわけでもないので

ほぼ初対面です

 

会の時間は約5時間

 

前半2時間はセミナー形式

後半2時間はセミナー&ワークショップ

 

ZOOMでのワークショップは

10分の自己紹介

20分のセッションを2回という流れです

 

ブレイクアウトルームで5人ずつになってのワークショップです

 

事前準備 共有を許可したGoogleスプレットシートを用意

 

 Googleスプレッドシートは共有の設定で

リンクを知っている人が同じシートにアクセスができます

 

Googleスプレッドシートとは

エクセルのGoogle版だと思ってください

 

ウェブ上でエクセル画面が開きます

本日はGoogleスプレッドシートについては特に説明しないので

もし気になる方はこちらの記事をご確認ください

forest.watch.impress.co.jp

 

Googleスプレッドシートのメリット 同時に書き込める

 Googleスプレッドシートのメリットは

同時書き込みができることに尽きます

 

未経験の方はよくわからないと思います

 

次の動画を見ていただくとイメージしていただけると思います

Googleスプレッドシートの同時編集 - YouTube

ark_commさんの動画を参照させていただいております

 

これを参加者の名前の書き込みスペースを作って準備すれば

同時に意見を書き込むことができます

 

 

さらに

下のタブをコピーすることで同じページが複製できます

 

そして

1班、2班のようにすることで

数十人の会議でもグループワークが可能です!

 

重くなりそうですが

50人程度では落ちたりすることはありませんでした

 

人数が増えるとわかりませんが

できるだけリハーサルができると確実ですね

 

まとめ

え、こんなこと!?

と思うかもしれませんが

わかっている人って少ないし

実際に使ってみた人って更に少ないんですよね

 

ZOOMじゃワークショップできないよね

 

と諦めている人が大半なので

知っているだけでいざという時活躍できると思います!

 

ぜひ知識として憶えておいて損はありませんよ゚(`・ω・´)シャキーン

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました!

 

ぜひ購読の登録していただけると嬉しいです

 

それではまた!

 

 

Google Workspace完全マニュアル

Google Workspace完全マニュアル

  • 作者:桑名由美
  • 発売日: 2021/02/27
  • メディア: Kindle版