みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

【2021年3月18日】緊急事態宣言が解除されるかどうかに振り回されない考え方

 

f:id:simplehero:20210318133452p:plain

緊急事態宣言に振り回されない考え方2選

 

こんにちは、みんなのてらこや(通称なのてら)のひろ師匠(@hiroshisho96)です!

 

今日は

 

 

緊急事態宣言解除されるかどうか

多くの人が気になる日ですね。

【速報中】「緊急事態宣言」の最新ニュースまとめ:朝日新聞デジタル

 

 

国や地域、団体、会社、友達グループなど

多かれ少なかれ人が集まると

自分の本意ではないルールや決まりに

振り回されることってありますよね。

 

あなたもそんな経験があるのではないでしょうか?

 

私も多くのグループに所属しているので

色々な取り決めやルールから、個人的な感情など

多くのものに振り回される毎日です。

 

ただ、そんな中でも、こんなことに気を付けていると

人間関係やルールにとらわれることなく

自分らしく、幸せに、心穏やかに過ごせるな

ということがありますので

紹介したいと思います。

 

それはこちらの2点

・自分にとって大事でなければ気にしない

・どんなルールでもできるだけ同じように生活できるよう準備をする

 

・自分にとって大事でなければ気にしない

全てのことを真正面から受け取ると大変ですよね。

今回の緊急事態宣言は多くの人に関わることなので

まったく気にしないことはもちろんできません。

 

しかし私は高齢の方と同棲をしていたり

基礎疾患があったりのようなことはないので

マスク着用、手洗いくらいしか気にしてません。

 

マスク警察、自粛警察などのワードが

メディアを彩る時期もありましたが

他人がどこまで対策するかは

私の人生に大切なことではないので

そういったことには気を割かないようにしています。

 

そんなことよりも

大事な人が疲れていたら気を使ってあげたり

生徒の受験に対するメンタルや

勉強の指導の方が大事なので

そちらにパワーを注ぎます

 

学生の頃は一日でパワーを使い切ることは

ほとんどありませんでしたが

30歳も過ぎると午前中でパワーが切れることも

ままありますので

パワーの配分は大切だと感じてます。

 

それなら大切な人の為

自分の為にできるだけ力を注ぎたいですね。

 

・どんなルールでもできるだけ同じように生活できるよう準備をする

今回でいえば

緊急事態宣言が解除されるか、延期になるか

どうなるんだろうと気を揉む時間があったかと思います。

 

私も3月13日に四国に行く予定があったので

緊急

 

事態宣言が解除されるかどうか気にしていました。

 

まぁ、8割がた延期かなーという雰囲気でしたけど。。。

 

私は四国に行きたかったので残念でしたが

結局延期となり東京からウェブ参加となりました。

 

例えばこの場合

四国でのホテルの手配、飛行機や新幹線の手配

こういった作業が少なからずありますよね。

 

またウェブ参加となれば

PCやネット環境等、準備すべきことが出てきます。

 

こういったことをシミュレーションして

どちらに転んでもいいように体の重心を準備します。

 

気持ちは越前リョーマのスプリットステップです。

(真似したことあるって人連絡ください(*^-^*))

 

テニスの王子様 1 (ジャンプコミックス)

テニスの王子様 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:許斐 剛
  • 発売日: 2000/01/07
  • メディア: コミック
 

 

宿泊予約はぎりぎりにしておこうとか

飛行機の予約は解除がされてからだとか

ネットが切れないように有線が使える場所を準備しようとか

 

飛行機の予約キャンセルとか超絶めんどいですからね。。。

 

まぁ、この辺は皆さんやってるかもしれませんが

これを気持ちの面でやっておくと

とっても楽になります

 

全部100%で対応している人がたまにいますが

冷たい言い方をするともっと効率的にすればいいのにと思っちゃいます。

 

まとめ

気持ちの平穏の為に

日ごろからするといい心構えについて

つらつらと書いてみました。

 

結構これを実行すると

冷静にみられるんですが

そういうわけではなく

 

自分の大切な部分には熱く!全力投球で!

そうでもないところは見えないところでさぼろう!

 

てな感じで

自分の大切なマンパワーをうまく配分する方法

だと思っていただけると嬉しいです。

 

人間関係や仕事、学校に疲れた方は

特に参考にして頂きたいです。

 

大事なことに力を注ぐと

自分も幸せ、大切な人も幸せになれます!

 

 

 

今日も最後までお読みいただき有難うございました!

 

ぜひ購読の登録していただけると嬉しいです

 

それではまた!