みんなのてらこや ~study for happiness~

勉強の悩みを解決して自分らしい幸せな人生を送れるブログ

TikTokがなぜ凄いのか

こんにちは、ひろ師匠です

 

今日はTikTokの凄さについて考えたことを書いていきます

私はもう30歳overなのでおそらくTikTokで踊ったりすることはないでしょう

 

www.tiktok.com

 

TikTokはショートムービープラットフォームアプリと説明にあります

15秒くらいの動画が上下にスワイプするだけでどんどん見られます

 

感動するほど面白い、楽しいものもありますし

つまらないものもいっぱいあります

 

みんな知ってることだと思うので説明はこの程度にして

TikTokがなぜ凄いのかについて書いていきます

 

凄さ 検索しない・読まない・投稿の敷居が高くない

凄さは次の3点です

  1. 検索しない
  2. 読まない
  3. 投稿の敷居が高くない

1、検索しない

検索しない、未来の話だと思ってましたがもう来ました

 

TikTokはテレビに近いです

 

テレビって検索しないですよね

 

帰ったらとりあえずつけて流しとく

 

ネットの世界になって検索機能が便利になりました

 

おすすめが表示されたりとアルゴリズムも進化し続けています

 

どこで見たか忘れましたが

 

これからはネット検索をしなくなる

 

検索さえも面倒くさくなる

 

そんな意見を見たことがあります

 

なぜなら人はもう

 

誰々が言ってたから買う

 

誰々が言ってたからお店に行く

 

つまり発信者で行動を選ぶ様になる

 

私もぐるなびや食べログを使っているし

Amazonや楽天のおすすめ機能も使っている

 

確かに、とそう思いました

 

そしてTikTokでその世界を目の当たりにしました

 

TikTokが当たり前のネイティブ世代がどんどん増えていきます

 

人は検索せず、TikTokで流れてきたものから選ぶ様になる

知識やデータを、エンタメを全てを選ぶ様になる

 

その内エビデンスを要求したら

「TikTokで見たんで」

「TikTokでは当たり前ですよ」

みたいな会話が広まるのでしょうか

 

ぐぐるみたいに

ティクるみたいなワードが生まれるのでしょうか

 

あなたはどう思いますか?

 

2、読まない

TikTokは文字を読みません

 

ツイッターの140文字とか

漫画のセリフとかのレベルじゃないです

 

そんな短さではありません

 

ハンターハンターはセリフも長いか

ゲームの説明が5回読んでもわかんないときないですか?

私だけ?

 

TikTokで必要な文字数は0文字です

 

動画見てるだけなんで音声が大事になります

あとは視覚的なインパクトですね

 

役割としても大事なことを伝える媒体ではないので

説明的な内容は必要ありません

 

そう考えると

面白いコマーシャルが続いている感じですね

 

うん、これが一番しっくりくる

 

面白いコマーシャルで

本命のサイトに誘導する役割かな

 

 

3、投稿する敷居が高くない

面白い動画が簡単に作れます

 

もちろん人気の動画は工夫が凝らされていますが

 

難しい操作が苦手な人でも

 

音楽の編集、動画の編集がアプリ内で手軽にできる

 

お世辞にもクオリティが高いとも言えない動画はいっぱいあります

 

しかし動画が垂れ流されるだけのTikTokでは許されます

 

なぜなら

短い動画でいいから

検索されないから

記憶に残らないから

 

ただただつまらなくてもとりあえずアップできる

そして反応を見ることができる

 

道にトラップを仕掛けながら

離れた場所で確認するイメージですね

 

有名になりたい

人気になりたい

 

でもYouTubeだと動画作るの大変そうだし

ツイッターだと炎上しそうだし

 

TikTokがちょうどいいや

 

2ちゃんの時代にあった

画像掲示板の様な感じでしょうか

 

現代人の需要を見事にフィットしていると思いました

 

まとめ

TikTokは時間を忘れるほど面白いから気をつけよう