TikTokがなぜ凄いのか
こんにちは、ひろ師匠です
今日はTikTokの凄さについて考えたことを書いていきます
私はもう30歳overなのでおそらくTikTokで踊ったりすることはないでしょう
TikTokはショートムービープラットフォームアプリと説明にあります
15秒くらいの動画が上下にスワイプするだけでどんどん見られます
感動するほど面白い、楽しいものもありますし
つまらないものもいっぱいあります
みんな知ってることだと思うので説明はこの程度にして
TikTokがなぜ凄いのかについて書いていきます
凄さ 検索しない・読まない・投稿の敷居が高くない
凄さは次の3点です
- 検索しない
- 読まない
- 投稿の敷居が高くない
1、検索しない
検索しない、未来の話だと思ってましたがもう来ました
TikTokはテレビに近いです
テレビって検索しないですよね
帰ったらとりあえずつけて流しとく
ネットの世界になって検索機能が便利になりました
おすすめが表示されたりとアルゴリズムも進化し続けています
どこで見たか忘れましたが
これからはネット検索をしなくなる
検索さえも面倒くさくなる
そんな意見を見たことがあります
なぜなら人はもう
誰々が言ってたから買う
誰々が言ってたからお店に行く
つまり発信者で行動を選ぶ様になる
私もぐるなびや食べログを使っているし
Amazonや楽天のおすすめ機能も使っている
確かに、とそう思いました
そしてTikTokでその世界を目の当たりにしました
TikTokが当たり前のネイティブ世代がどんどん増えていきます
人は検索せず、TikTokで流れてきたものから選ぶ様になる
知識やデータを、エンタメを全てを選ぶ様になる
その内エビデンスを要求したら
「TikTokで見たんで」
「TikTokでは当たり前ですよ」
みたいな会話が広まるのでしょうか
ぐぐるみたいに
ティクるみたいなワードが生まれるのでしょうか
あなたはどう思いますか?
2、読まない
TikTokは文字を読みません
ツイッターの140文字とか
漫画のセリフとかのレベルじゃないです
そんな短さではありません
ハンターハンターはセリフも長いか
ゲームの説明が5回読んでもわかんないときないですか?
私だけ?
TikTokで必要な文字数は0文字です
動画見てるだけなんで音声が大事になります
あとは視覚的なインパクトですね
役割としても大事なことを伝える媒体ではないので
説明的な内容は必要ありません
そう考えると
面白いコマーシャルが続いている感じですね
うん、これが一番しっくりくる
面白いコマーシャルで
本命のサイトに誘導する役割かな
3、投稿する敷居が高くない
面白い動画が簡単に作れます
もちろん人気の動画は工夫が凝らされていますが
難しい操作が苦手な人でも
音楽の編集、動画の編集がアプリ内で手軽にできる
お世辞にもクオリティが高いとも言えない動画はいっぱいあります
しかし動画が垂れ流されるだけのTikTokでは許されます
なぜなら
短い動画でいいから
検索されないから
記憶に残らないから
ただただつまらなくてもとりあえずアップできる
そして反応を見ることができる
道にトラップを仕掛けながら
離れた場所で確認するイメージですね
有名になりたい
人気になりたい
でもYouTubeだと動画作るの大変そうだし
ツイッターだと炎上しそうだし
TikTokがちょうどいいや
2ちゃんの時代にあった
画像掲示板の様な感じでしょうか
現代人の需要を見事にフィットしていると思いました
まとめ
TikTokは時間を忘れるほど面白いから気をつけよう